かずちんの生きる道

自分の生き方や日常生活、趣味について気まぐれに投稿しています

俺の車 車検に出す!

こんにちは!

今月で車検が切れるかずちんです。

 

ダイハツアトレーワゴンに乗っているんですが、この車もう13年以上乗っています。

(半分以上は父が乗っていたので、譲ってもらった車になるんですが…。)

 

軽自動車だから税金が安いと言っても、13年経つと自動車税と重量税が高くなるんですよね…。

前から乗り換えは検討していましたけど、そろそろ本気で考えないとな。

(年数経てば色々注意・不良箇所が出てくるし)

 

f:id:kazusolitude:20220608173316j:imagef:id:kazusolitude:20220608173308j:image

 

今さっき車検で言われたことは、

・シールが怪しく、エンジンオイル漏れが少量であるが認められた

(修理しても完全になおるか、わからない)

・右側ミラーに少しゆるみが認められた

 

車検は通るから、まだ車には乗れるみたい。

 

上2つの修理を合算しても数十万円の金額になる。

新しい車買う前に数十万払うのも、なんかね…。

次の車検迎える前に、新しい車買うほうが得かもな。

あと1年半、今の車に乗れたらいいや。