かずちんの生きる道

自分の生き方や日常生活、趣味について気まぐれに投稿しています

はじめまして!

本日からブログ投稿を始めます"かずちん"といいます。

職業は、会社員(ビルメンテナンス)をしております。

ビルメンテナンス(設備管理)は、知名度こそ低いですが、ビル内の設備が故障したときに修理したり、オーナー・テナントから設備トラブルの連絡が入って対応する、ビルの何でも屋さんみたいなものです。

ビルメンテナンスは大きく二つに分かれます。まずは、ビルに常駐する「常駐型ビルメン」。もうひとつは、一日に何件ものビルを巡回する「巡回型ビルメン」があります。どちらもビル管理会社(オーナー)から業務を受託して動いております。

自分は、常駐型ビルメンとしてお仕事させていただいております。

常駐型は、いつもどこにいるんだろう? と思う方がいらっしゃると思いますが、ほとんど場合はビルの防災センターにいます。

ビルのお店の方と比べると存在は薄いですが、ショッピングセンターやデパートで作業服を着て巡回している人を見かけたら「あの人が設備管理(ビルメンテナンス)の人か」と思っていただけると、わかりやすいと思います。

 

仕事の話が長くなりましたが、今後のブログについて紹介したいと思います。

投稿する内容は様々ですが、主に自分の生き方や日常生活、趣味について投稿していこうと思います。

 

まだまだ不慣れですが、よろしくお願いいたします。