かずちんの生きる道

自分の生き方や日常生活、趣味について気まぐれに投稿しています

適応障害と診断された

こんばんは。
最近、何をしても楽しくないかずちんです。

前回記事の終わりに適応障害のお話をしましたが、
タイトルを見てのとおり、2022年05月13日 心療内科で診察を受けて
適応障害」と診断されました。

俺は今、転職活動にむけて準備中です。
なぜ転職したいか…ぶっちゃけると、「今の職場環境で我慢の限界に達したから」です。
話せば長くなるんで、適当に端折ります。


2017年度末、今の職場で上司を含めた退職者が多く出ました。
(9人必要な職場で5人…全員動く人間だったのに)
それから後任の上司へと変わり、足りない人数を補充したわけですが…。
この後任の上司が職場環境を悪くするだけでなく、しなければいけない業務に対し「する人」・「しない人」を作り上げてしまいました。
そのため、しなければならない業務を、「する人」・「しない人」で分けたせいで、俺を含めた3人が実質業務を回しているようなものでした。
それを耐え続け4年以上、現在に至ります。
4年の間、改善の声をずっとあげ続けましたが、変わるどころかさらに悪くなるばかりでした。
(4年間のうちに、上司は2回変わりましたが…。)


この体制で一番困ることは、「する人」がいない日です。
(ビルメンはシフト制で職場を回します)
土日祝日がお休みで日中だけ勤務する会社員であれば、業務を担当者制で回していくことができますが…。
シフト制になりますと、担当者制で回した場合、担当者不在で回らない日があります。
(連日になればなるほど、代わりの人間もいなければなおさら)
業務なんかもう、回ったものではありません。
(9人必要な職場を3人で回していたこと自体おかしいだろ)


そう言いながらも回さなければいけないので、
労働基準法を無視して、自宅に持ち帰って仕事、休日にこっそり職場で仕事してギリギリ回していました…。

ですが、今年度(2022)の4月・5月
「する人」が2人退職するという最悪の出来事が起こりました。
当然、「する人」は俺1人だけ。もう業務なんか回りません。
プライベートをすべて捨てる勢いで仕事してきましたが、もう限界です。


2018年度以前でも、仕事絡みで「死にたい」と思うことはありましたが…。
最近はさらに酷くなり、毎日「死にたい」思うようになりました。
もう自分ではどうにもできず心療内科にて診察を受けた結果、「適応障害」と診断されました。
医師からは「休職が必要」言われています。
だが、休職するわけにはいかない。


現在、環境を変える(異動・休職・転職)よう考えているわけですが…。

①異動…上層部が決めるものだから、ほぼないといっていい。
②休職…傷病手当が出ても生活が厳しくなるから、最後の手段。
③転職…職場環境を変える手っ取り早い手段

ということで、俺は③を選びました。
(転職活動で病歴・休職歴があると…その説明が難しくなるだけでなく、理解してもらえない職場も多いからなぁ)



果たして、転職先が決まるのが先か。それとも俺が潰れるのが先か。
そりゃあ、俺が潰れる前に転職先を決めることだよなぁ。